スタッフブログ

免疫力アップ★

2020/09/12|川口芝店

こんにちは☆川口芝店です。

コロナ・インフルに打ち勝つ5つの免疫力アップ術をご紹介します。

感染症にかかっても、軽症で済む人もいれば重症化してしまう人もいます。

身を守る最大の味方は「免疫」の働きです!!

①規則正しい生活が大事

長引く自粛生活で、生活リズムが乱れてしまった人も多いはず。そんなときこそ基本が大事です。体内時計がリセットされて夜のスムーズな入眠につながります。

 

②腸内環境を整える

栄養バランスのよい食事を基本に、みそ・納豆・ヨーグルトなどの発酵食品と、野菜・きのこ・根菜類・海藻類などから食物繊維をとりましょう。

 

③歯磨き・入浴を大切に

口腔環境は全身の健康状態に影響します。口の中を清潔にしておくことは感染症予防にも役立ちます。また入浴も身体を温めることにより血流をよくしたり、免疫に関係する細胞を活性化することで免疫力が上がります。

 

④適度な有酸素運動を

適度な有酸素運動は心地よい疲労感を生み夜の快眠につながります。また全身の筋肉をまんべんなく動かすことが出来るため体温上昇にもつながります。

 

⑤笑顔・深呼吸でストレス対策

笑顔は免疫細胞を活性化させます。深呼吸も自律神経のバランスを整える働きがあるのでストレスや緊張をやわらげてくれます。

 

今年の冬はインフルエンザに加え、コロナウイルス再流行のおそれがあります。

免疫力を強化して身を守っていきましょう★!!

最新の記事

アーカイブ

店舗名