スタッフブログ

*クリーンフィルター&エバポレーター洗浄をやってみた。*

2018/04/21|与野店

 

 

こんにちは!お客様係り山口です!!

 

 

久しぶりに車のエアコンをつけたらなんかくさい・・・。

 

そういえば前回エアコンフィルターを交換したのが1年前の3/16だったことを思い出しました。

 

交換せねばー!!と謎の焦りを感じ与野店に愛車のデイズルークスが入庫しました。

 

どうせクリーンフィルター交換するならエアコン洗浄をしなくちゃね。と愛車を労わる事にしました。

 

そう、この組み合わせってよくダイレクトメールに載っているメンテナンスお得パックなんですよ。

 

 

 

クリーンフィルターは前回と同じで

 

「クリーンフィルタープレミアム」

 

前回の交換のとき、クリーンフィルターの汚れ具合に驚愕したので今回もとても怖い・・・。

 

(1年前の交換のとき⇒https://www.nissan-satio-saitama.com/shopblog/yono/12208.html

 

さて、今回は!なんと!自分で!交換をしてみました!!

 

 

そして、あまり知られていないけど実は隠れた名脇役。

「わさびdair」

取り付けました。

 

 

わさびって殺菌・抗菌作用があるのは主婦の中では有名な話ですよね。

その力を使ってエアコンの中の菌の繁殖を防ぎ、不快なにおいをカットする優れもの!!

こちら、封をあけたら鼻にツーんと、わさびのにおい。

(あぁ、お寿司が食べたい・・・)

 

こちらはクリーンフィルターに取り付けます!

 

 

上:古いクリーンフィルター 下:新品

 

 

けっこう汚れています。写真では伝わりきれないほこりが詰まっていたり枯葉が詰まっていたり・・・我ながら恥ずかしいです。。。

裏面なのに、汚れが直接触れていないはずなのにこんなに汚れています!!

 

 

 

恐ろしい・・・。

 

わさびをつけて・・・

 

装着・・・の前にエバポレーター洗浄をしました!!!

ちょっと戸惑いつつエバポレーターをお掃除!!

 

エンジンを掛け、エアコン風量MAX&18度でやるので少し大きな音の中洗浄をしていると、もうわかるんです、綺麗になった空気が巡回し始めたことを!!!

 

お掃除をしたら新しいクリーンフィルターをつけて終了!!

 

少しずつ愛車のメンテナンスを自分で出来るようになっていきたいと思い、そしてよりいっそう愛着がわいた日でした。

 

みなさまも、1年経ったらクリーンフィルター交換とエバポレーター洗浄!忘れずに!!!

 

でわでわっ。

<店舗情報>

日産サティオ埼玉与野店

ご連絡先:048-853-3223

メールご連絡先:SST10101@nissan-satio-saitama.co.jp

店舗URL:http://map2.nissan.co.jp/c/f/?grp=nissan04&uc=52&BT1=4&BT2=&BT3=&BT4=&BT8=0233,101&BT9=0

 

最新の記事

アーカイブ

店舗名